2007/03/05(月)

雑記


1週間ぶりぐらいの更新かな;

7日には帰るので、そこからいつもどおり更新できそうです。


ニュース、トピックス

■業界を支えるベテラン勢を評価「声優アワード」発表

JtBで入賞したのがちょっと意外。

■公立校中3、英検3級は3分の1 文科省「まだ少ない」

どうせ3級なんて高校受験ぐらいにしか使えない!とか考えてます。

■恐怖“生首”宅配便、肝臓も

精神的ショックを受けた慰謝料をよこせっ!・・・とはならないか。

■28歳バス運転手「月収35万円で、小遣いが月1万円」

奥さんのほうも1万円ならいいかもしれないけど。

■ニコニコ動画のこれまでの出来事をまとめてみた

γサービス登録できなかったけど、まぁいいか。

ネット、IT

■PS3、新ファームウェアの提供は8日との噂

>PS3にDVDのアップスケーラ機能を搭載するという情報もあり。

>日米でのEE+GS削除版PS3は、4月から。その代りに、PS1/PS2ゲームを1080i/720pで出力するアップスケーラ機能を追加。

現行版のPS/PS2エミュにアップスケールは付かないんでしょうか。

画像、動画

■ローゼンメイデン風アンパンマンのFLASH作ろうぜ 保管庫

クオリティ高すぎ

■冒険でしょでしょ? 平井堅ver

むしろムービーの動きがいいw

■MS PaintでPSP本体を描く行程ムービー

レベル高すぎる。

ネタ、2ch

■Amazon「その発送はなかったわ」

スレタイまんまですけど、ワロタw

アニメ、ゲーム、漫画

■GA文庫3月はポリ黒新作! アルトネリコのノベライズにメイド刑事

アルトネリコノベライズしてたのかああ

■「アイマス」人気で、「XboxLive」加入率が世界一!

アイマスそこまですごかったのかw

■360版アイマスの隠しキャラ

よく分からないけどとても厳しい気がする。

■ 久米田康治『さよなら絶望先生』がTVアニメ化?

アニメ化するとしてもどんなアニメになるのか予想しにくいw

■ハルヒ北高制服コスプレ、ローアングルから撮影する理由は?

それはローアングルってレベルじゃねえぞw

■「100台近いガシャポンが全てハルヒに」 行ってみた

サウンドロップはほしいかも。

2007/03/06(火)

ニュース、トピックス

■「日本は世界に良い影響」 27か国中25カ国で最高評価…中韓のみ「否定的」

韓国での記事に日本について書いてないのは当たり前か。

■50万冊捨てたわけ

文句言うならお前が引き取れと。

■五輪控えまたまた問題発覚…北京のタクシーはひどい臭さ

タバコの臭いとかするのは嫌だな。

■「息をのむような」土星、NASAが画像公表

10年かかってやっとカッシーニが着いたのか。

ネット、IT

■「製作」会社も動画共有を怒らない…らしい?(

確かにその通りだと思う。

■米ドル紙幣の行方を追跡する 「Where’s George?」

>とりあえず米ドル札を手にしたら「Where’s George?」のサイトにログインして、

>紙幣の額面、シリーズ・ナンバーとシリアル・ナンバー、及び自分の住んでいる所の郵便番号を入力してみよう。

>入力したお札を誰かが以前に登録していれば過去の登録履歴が現れる。

>もし未登録であれば、栄えある“オリジナル登録者”として記録できる。

>登録したら、紙幣にサイトのアドレスをスタンプするのが、マナーなんだそうだ。

とても面白そうで日本語版も欲しいけど、紙幣にスタンプするのはOKなのかなぁ。

■ネット配信でCDの生産額が減少した? ちょっと違うんじゃない?

TSUTAYAで借りてきてコピーする人とかも増えたんじゃね。

■Windows起動と同時にスタートする常駐プログラムの種類とその役割について

私は必要なさそうなものはどんどんスタートアップから外してます。

■全体の約4分の1はすでに IE7 ユーザー

XPにあの外見は似合わなさすぎるよ。

■「ファイル名を指定して実行」の便利な使い方

calc、regedit、cmd、ping、ipconfig、msconfigあたりはよく使う。

画像、動画

■パリの地下墓地、カタコンブで発見された撮影者不明のビデオカメラの映像

カタコンで撮影中迷ってしまっていたのかもしれない人が落としたカメラに残っていた映像。

■ハルヒMAD【ハレ晴れユカイ バイオリンVer.】

まったりしてると思ったらそのまんまのテンポで。

ネタ、2ch

■勉強ジャンル「ことわざ」

これは普通に良い。最後の長めのも良かった。

■年齢を重ねてわかったこと

今見ても分かった気になって分かってないんだろうな。

■ヴィトンジャージ?

下らねえw

アニメ、ゲーム、漫画

■神曲奏界ポリフォニカ:公開アフレコ 水樹奈々ら声優陣が意気込み

奈々ちゃん出るのか!じゃぁ見ないとw

■ハンガリーにマリオをパクッた携帯ゲームが登場 kotaku記事

パクりっつーかまんまじゃねえか。

■世界自然遺産のBDビデオが5月から5ヶ月連続リリース!

各約6000円とちょっと高いけど。

■コードギアスの同人誌 カレン、C.C.の表紙率がぶっちぎりで高い

私はその二人がいれば十分ですw

■「ザ・スニーカー4月号」に最新刊「涼宮ハルヒの分裂」冒頭100枚分が読めるらしい

前、書店で見たとき着せ替えカバーはなかなか可愛いハルヒだった。

■「RO2」第2次クローズドβテストレポート

>髪の毛の色(32色),髪形(11種類),眉毛の形(5種類),目の形(6種類),瞳の色(32色)

>さらに,頭,胴体,腕,足などに武器/防具やアクセサリを装着して個性を出せる

>また,42種類のエモーションと,1種類のダンスが用意されており,キャラクターが人間味のある動作を行う様子を楽しめる

ダンスがよく分からないけど、RO1のように似たキャラに会うこと減りそうですね。

■翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD

あくまで原画集の付録ですw

■ルパン三世オープニング「ルパンザサァァド♪」の声は誰!?

>歌ったCMソングは20年前の時点で6000曲を超す(現在では7000〜8000曲を超える可能性もある)

多っ!

2007/03/07(水)

雑記


実家から帰ってきました。

久々の自宅からの更新。


普通にいつも巡回リストを見ただけのはずなのに、やたら時間かかった。

普段2時間以下ぐらいなのに、5時間も何やってたんだ・・・・。

ニュース、トピックス

■日本人は「ゆがんだ著作権意識」で洗脳されている

川内氏擁護が多いのは同一性保持権を犯しているとかいう法的な理由じゃなくて、

森氏の態度があまりに酷いからだと思いますよ。少なくとも私はそう。

■新聞を読まなくなった日本人…今や30代で読んでいるのは30%にも満たない

新聞に代わるものを読んでいれば問題はないだろう。

■女性教師、クラス全員に児童一人の悪口作文を書かせ、皆の前で読み上げる

普通に叱ればいいだろ。いくらなんでもやりすぎ。

■ 「あのー、あなたの住民データですが、消去されています」

なるほど、こうすれば無国籍になれるのかw

■「レジ袋ゼロ運動」に「待った」 1枚5円が独禁法違反

別にどーでもいい。

■「無礼講」ほどほどに 上司に暴言「降格適法」 札幌高裁

>判決について原告は、「こんな判決では、酒の席で何も言えなくなる」と、最高裁に上告中だという。

最初から酒席で暴言吐くつもりなのかこいつ。

■高校入試:国語リスニング、一部トラブル−−奄美高校会場 /鹿児島

>国語のリスニング(6分50秒)中に放送が一部途絶えるトラブルがあり

ジャパニーズのリスニングがあるのか?!

ネット、IT

■仮想世界でもインサイダー情報は価値がある

特にRMTを生活の糧にしてた人たちにとっては。

■今年最悪のジョークと、記事の品位について

元記事にはそんな下らないジョーク入ってたんだ。

■Sumsung 世界初のハイブリッドHDDを出荷

ついに出た〜。

■DELL 20インチワイド液晶モニタ E207WFP

限定クーポン利用で33kか、安いなぁ。

■土日が休みなのですが、毎週休みを持て余してストレスがたまります。30才独身で彼女もいません。友達も...

PC弄ってれば1日なんて短いけどなぁ。HDD漁りだすと止まらない。

■アップル、「iTunes」の新版をリリース--「Vista」への完全対応はまだ先

iTunesって使いやすいとは思えない。

■「パスワードは書きとめて」アップル、Macユーザーにアドバイス

そんなPDF通りに記入したくねえよw

■地デジ移行でテレビ廃棄2600万台…業界団体が予測

みんなでハードオフに持っていけばw

■ニコニコ動画(γ)の変更点まとめ

画質が上がったのはいいことだ。

■あるWebプログラマーの作業環境

ノートPC欲しいなー。

■ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点

同時に多人数且つリアルタイムでコメントするってのは簡単に実装できるのかなぁ。

■FLASH アニメーション ActionScript学習サイト

めも。

■YouTubeの著作権対策は「動画の音声」によるフィルタリング

音声データベースが膨大になりそうなんだけど。

画像、動画

■デスノ新OP凄すぎワロタ

内容はカオスだけどクオリティ高いし、いいなこれ。

■どっきりカメラ スカートが落ちた!編

なんて悪質な悪戯なんだ。

■キョンのセリフで遊びまくる「キョンキョンナースver.2」

最後なんでお前なんだよw

■究極のバランス

こんなの計算してやっても出来るもんじゃない。。

ネタ、2ch

■47氏こと金子勇が4年ぶりにホームページを更新

>まだ公判中だろ、ネコファイトとか更新してる場合かよwww

■ちょwwwwwwwwwwwwwwDSどうなってんだwwwwwww

こうやって見ると売り上げ本数ハンパないな。

■お前らの部屋ってどうなの?

センスいい部屋は憧れる。

■Amazonはじまったな

これはひどいw

■「どこの家もこんなもんだろ」と思っていたら違ったこと

>三日、四日くらい風呂は足し湯

うちの祖父母の家の風呂も数日も毎日張り替えないなぁ。

五右衛門風呂みたく水を暖めるタイプの風呂だけど。

■どうやら人生の難易度を「HARD」に設定してしまったようだ。

お金はたまらないなぁw

■めちゃくちゃ気持ちいいオナニー発見した!!  

何だかんだでみんな風呂入ってるのワロスw

■「俺、ヲタクになっちまったなあ・・・」と思った瞬間を書け

待受の次元が変わったとき。

■お前らをヲタ世界へ引き込んだアニメって何だ?

リリカルなのはかなぁ。

■何でみんな大学行くの?公務員なればいいのに

やりたい事が何もないと人間こうなるのか。

■尻の穴に電池を突っ込んだら抜けなくなりました

しかも「教えて!goo」で聞くなよw

■悪に憧れた中二病

ねーよw

■1hyde 156cm

私は1.141hydeらしいですw

■休みで思いっきり「休んだ実感」を得るには

充実させるには早起きがいいけど、休んだ実感するには寝てたほうが・・・w

■絵 師 ち ょ っ と こ い

予想できた流れw

■「有名になりすぎた」画像ちゃんねるに家宅捜索

知っていましたけど、そこまで有名ではないよーな;

■エロ本編集者だけどなんか質問ある?

特定されるぐらいの情報言っちゃってるるよw

■VIP発! Web漫画と小説のまとめサイト『新都社』

なんか量が凄いです。

■長門レベルチェック

私は長門派ではないんで。

■人生は神ゲーだ


アニメ、ゲーム、漫画

■めくるめく熱狂と興奮と感動の2時間半!!

DVDで出ないかなぁ

■『ローグギャラクシー ディレクターズカット』前作との違いはココだ!!

散々糞といわれてましたけど、良くなったのかな。

■デイリーポータルZ:テレビゲームのジャンルが変だ

テイルズ系がジャンル名で遊ぶのは知ってましたけど、こんなにあったんですね。

■講談社「2次創作やめろ!!パロ同人も禁止する!!」

同人誌から本家を知る人もいるのになぁ。

■「ときめきメモリアルONLINE」,7月末に廃校決定

男ばっかで全然ときめきませんでした!残念!

■『花粉少女注意報!』がOVA化決定!


■ドラクエのMPをマジックポイントだと勘違いしている人たち

知っていたような気がする。でも普段は「えむぴー」って読むからなぁ

■綺麗な目の女の子は好きですか?

由乃、そのシーンはやたら印象的w

その他

■普通のオタクとの違いは『空気が読める』。大人のオタク


■時間ねぇーとかやる気のあるサイトとかのバナーリンク集

ちょうど右側が空いてるから入れてみようかなw

■話題の有名人本名リスト

しょこたんの本名がそのまんまかと思いきや意外w

■指をポキポキ鳴らすと太くなるって本当?

折れそうで怖くて出来ません;;

■家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ

確かに使いにくいよなぁ。

2007/03/08(木)

ニュース、トピックス

■マイクロソフトのソーダ、その名も「Microsoft Soda」の写真

なんか、普通w

■萌える本能寺… 織田信長の国盗りモのがたり 発売元:コーエー

読んでみたいな。

■これが世界一怖いスカイサイクルだ!

いくら怖くても自分がこがなきゃ終わらない。

■中3男子が自殺「夢を母に否定された」

否定されたら否定されっぱなしで終わるのかよ。

ネット、IT

■PS3とWii、どっちが売れる?あの霊能力者バラート・クラーラが占う“デジタルの勝者”

面白い結果ですね。

■次のYouTubeはこれだ!簡単に文書が共有できる『Scribd』

Flashに変換して見やすくしてくれるのはいいね。

■2006年生まれのデジタル・データは161エクサバイト

途方もないサイズだなぁ

■ゲームにおける目立つ技術と目立たない技術〜ムービーとロード時間


■mixiを退会した10人の理由と、mixiをし続ける8人の理由

高校のときはmixiやってる知り合いいなかったから放置してました。

■PLAYSTATION Networkが大幅に強化?GDCの発表内容がまたまた流出

今日のはずですけど、アップデートないですね。

■PS3用の新作・サービスを発表!

むしろゲームにしてしまえばいいのにw

画像、動画

■マトリックス風に牛と人間が戦うムービー

随分昔にこの予告編見たことあるなぁ。ちゃんとした映画だったのか。

■ピロボラスの芸術的な影絵ダンス

影絵って遊びだけかと勘違いしてました。

■涼宮ハルヒの憂鬱 「最強○×計画」 2番

妙に合ってるから困るww

■下着の少女のコンプレックス

日本でもこのCM使ってくれ。

■7m飛ぶマッチ棒ロケットの作り方と実際に飛ばしているムービー

いつかやってみよう。

■絶景画像うpスレ その1

全部保存した!

ネタ、2ch

■アニメの中で通いたい学園(学校)どこよ?

アッシュフォード学園がいいな。日本人だけど。

■ネトゲこええええええええええええええ

私もハマりすぎていた時期がありました。

アニメ、ゲーム、漫画

■久米田康治「さよなら絶望先生」TVアニメ化決定!U局にて放送予定

いつやるんだろ。

■「リリカルなのはStrikerS」水樹奈々と田村ゆかりの着うた・着メロ先行配信

4月1日か・・・まだ先だなぁ

■「Megami MAGAZINE」5月号付録に「魔法少女リリカルなのはStrikerS」ドラマCD 「サウンドステージM The StrikerS」

これは買わなければ。

■「ほのぼの君」1万5451回で終了

ギネスとかに登録しないのかな。

その他

■ブロガーが「このエントリーは10時間かけて書きました」とか言い出したら、引くよなぁ。

私は全然引かないですよ。

■新語探検 「浮体(うわたい)」

語感悪い言葉だね。

■周期表の覚え方 - Wikipedia

高校のときにこれ見てたら全部印刷して学校に持っていただろうな。ネタとして。

2007/03/09(金)

ニュース、トピックス

■“私のPS2が誘拐された”と警察に通報した男

相手は冗談だっただろうに・・。

■世界長者番付 13年連続でビルゲイツが1位

いつまで1位でいられるのか。

■ダイエーが1缶89円の「第3のビール」

すでに限定販売して好評だったらしい。

■「愛してる」 教え子の女子小中学生6人と何度も性交した教師、教え子の母親複数人とも関係。金を貢ぐ母親も

これなんてエロゲ?

■急増する“イチャモン”保護者 無理難題に学校疲弊

>親同士の仲が悪いから、子供を別の学級にしてくれ

・・こんな親いるんですね。

ネット、IT

■PAL版PS3のPS2への下位互換は1,000タイトル以上

まだまだですねぇ。

■次世代グラフィック『Age of Conan』DirectX 10バージョン比較画像

DX9でも綺麗だけど、大分違うなぁ。

■ソニー MPEG4再生可能な多機能デジカメ

3.5インチのVGA搭載。でも7万円。

■Google Mapsで超ズームを実現する裏技

場所によるそうですけど、これは面白い裏技。

画像、動画

■やさしい ふんどし教室

無駄にエロいなw

■ハルヒMAD【長門のタイピングでGod knows】

ただタイピングしてるだけなのに合ってる!凄いねぇ。

■MS、JPEG対抗フォーマット「HD Photo」を正式発表

>HD Photoは、圧縮効率がJPEGのほぼ2倍で、JPEG画像に比べ微妙な細部の損失が少なく、

>同画質の画像を保存するのに半分の容量で済む。

>可逆(ロスレス)圧縮または高品質の非可逆圧縮、必要とされる解像度や領域のみのデコードや、

>圧縮データのままで画像を操作する機能などを特徴とする。

拡張子が気になるなぁ。.hdpとかかな。

ネタ、2ch

■窓の杜がさりげなくMOSAIC.WAVをプッシュしてる件

プレイリストみて吹いたw

■一番メチャクチャな事言った人が優勝

77はワロタww

■弟の作ったRPG実況するwwww

ちょっと長め。先の読めない神展開が最高ww

■名言の一部を「幼女」に変えてみるスレ

バロスww

■牧場物語がエロゲになりました

ちょwww牧場物語ってこんなゲームだったのかよww

アニメ、ゲーム、漫画

■ミュー 奇蹟の大地、基本料金無料化がスタート

昨日からですね。

■驚愕!ドリームキャスト用ソフトがランキング首位をさらう!

予想外すぎる。

■韓国で“ドラゴンボール”がオンラインゲームに

>交渉権を持つ「バンダイコリア」が要求している版権金額が70億ウォン(約9億円)と高額のため合意に至っていない

>孫悟空などのキャラクターが使用できない

>最悪の場合、ほぼ開発が終了しているのにサービス出来ないという事態もありえます


■すでに「Tarte」の事務所は空っぽみたい

倒産しちゃったんですか・・・。

その他

■Wiiでボウリングがうまい人は、実際のボウリングもうまいのか!?

まぁ普通に考えてWiiでうまいことと実際にうまいことは関係ないだろう。

■絶対に盗まれない自転車を作る

これは乗りたくないなぁw